分析された性格

前提として、今この時、何となくスマホの画面をタップしているかもしれない自分への戒めである。

 

タイプ5

 

エニアグラムで言う所の 調べる人 になる。

 

2年程前に受けていた研修で「エニアグラム」を知って、自分の性格がわかるの?!なにそれ気になる!(しっぽぶんぶん)みたいな勢いでエニアグラムの診断をしまくっていた。

ちなみにタイプ5にはエニアグラムが魅力的に見えるらしい。確かに、分かるぞ。

 

そんな訳で自分の性格をぱっと挙げてみる

・飽きっぽい

・面倒くさがり

・結果 > 過程

・結果主義

・思考 > 行動

・思慮深い

・豆腐メンタル

・ストレッサーは避ける

・自意識過剰

・素直

・人前は苦手

・人見知り

・影響されやすい

・頑固

・好奇心旺盛

・囚われない

・お一人様OK

・マイペース

・心の奥で思いやりがある(行動は別として)

・感情表現する事が苦手

自分で挙げただけでも社会的ではない面がちらほら。。。

エニアグラムのタイプの存在を知って、自分がタイプ5であると分かった時は今までの生きにくさは納得のいくものだった。だから仕方ないという訳ではないけれど安堵というか自分のことが少しだけ理解できた気がして楽しかった。

(これこそタイプ5!)

 

本質は変えられないけど意識して行動する事でより良い結果が得られる。それがエニアグラムの考え方。

タイプ5であれば

・他人を頼る

・考え終わってから動くのではなくまず動く

これだけで上手くいく。これはこれで納得しているけれど、やはり始めに考えてしまうのはタイプ5の宿命ということで受け止めている。

 

社会で生きていくには人との関わりは必要で、それが苦手だからと言ってこのままというのも癪である。このままである必要は無く、そんな君の未来に希望ない!

まずは根気よく過程を楽しむ。

苦行でしかないこの一文をどれだけ続けられるのかと、今考えている事もタイプ5の宿命なのか。そんな事は気にせずに過程を続けるのみ。

 

素晴らしい事に飽きっぽい性格は間違いない。

以前にもこういったブログを開設したこともあるにも関わらずこうして記事を書いている。察して欲しい。

ただ、目的も無く気分で開設したブログだったから続けられなかったと思う。このブログが更新されなくなるなら、今までのものは影響された気分であって自分のものではない、それだけの事としてきっとまたまっしろなブログを開設する。

 

3年後に見返してどう思う。

 

色々恥ずかしい事は必ず(既に)あるけれど、

苦行でしかないこの過程も楽しんでよね。

 

 

 ⇨ 計画された未来