ただいま、いってきます

昨日、眠れなくて色々と思い出された。今までのこと、素敵な人、素敵な文。そしてこのブログ。

 

師匠の所へ久方ぶりに訪ねてみると、以前よりももっと素敵な文。いつか伝えたいね。素敵です。

 

あの後、憂鬱も最悪も何度もやってきて会社を辞めることにした。きっとバックれてもいい、替えはいる、そう思える会社だったから踏み込めた。その点ではありがとう、成長できました。そして今は社会を幸せにできると感じることが出来た会社と仕事をしている。

最近、アドラー心理学を知る機会があり、とても素敵な思想だと思った。そこで語られていることの1つに「人生のタスク」に立ち向かうことで、本当の幸せを得ることができるという一節がある。人生のタスクは、仕事、交友、愛、の3つあり、どれも今までの考えた方、生き方をすっ飛ばしてくれる素敵なことが書かれている。その中でも直近で悩んでいた仕事のタスクについて内省していた。アドラー心理学で言うところの仕事のタスクは、利己の追求こそ、自分、そして他者の幸せに繋がると語られる。自分の得意な事を活かし、互いに協力し合う事でより良い結果が産まれる。この考え方には完全に同意している。得意な分野を活かして何が悪い。ここで「事実」を言うと、自分の得意を伝えて新しいプロジェクトにアサインされた。いざ始まると自分の不得意分野を任される。一体何がしたいんだ〜!!!という気持ちしかない。そんなこんなあって会社を辞めた。

いざ辞めて、じゃあ何がしたい?と考えた時に利己の追求は当然。得意分野を活かせられるならどこでも良いのか?と考えた時に、自分が1番幸せになれる答えが欲しかった。その答えが、社会の幸せを求める事。これもアドラー心理学の影響もあるかもしれない。社会へ貢献していると感じられる事をすることで、貢献感、所属感が満たされて存在のレベルでそこにいるだけでいい、という幸せを感じられるのではないか。そんな淡い期待を胸に鮮やかな未来を期待している。もちろん、期待しても他者は変えられない。変われるの自分だけ。期待を胸に今日を生きてくだけ。芯はきっと見つけられたよね。

 

師匠の流れるような文を見つめて、成長を感じた。

なんだか嬉しかった。

自分自身を見つめて、成長を感じた。

これからもよろしくね。

今日も〜いってきま〜す!